▼女装学 未経験者向け
コラム HOME女装好学 > 27.異性装…性別枠からの脱皮


0
27.異性装…性別枠からの脱皮

日本を含め、多くの先進国でジェンダーフリーの動きが広まっています。男女の性にとらわれず、自由にファッションまたは、生活を異性としておくることができるような世の中へ変化する動きです。例えば、アメリカ・フランス・オーストラリアでの同性愛者による結婚が許可されつつあるように、異性装の世界でもまた新たな風が吹き始めていいます。

最近の男性ファッション誌を見ると、女性モデルをあえて起用しているものがあります。女性が着ているにもかかわらず、かっこよさ、凛とした美しさを感じます。衣装の着こなしとても参考になりますし、性的なものを求める表現ではないので、エロティックに見えない。このような動きは女性雑誌でも見られます。女性の服を男性モデルがかっこよく着こなしているものもが多々あります。中世的な美。現代のファッション界は性といった枠にとらわれずに自由な表現で、衣装を着こなしそれを自分らしく着こなす方法を模索しているようにも感じられます。男か女か…性別で色分けるのではなく、いかに自分らしく表現をするか。そして、自分らしく生きるかがそこにあるのではないかと思います。

更新日時:2004/09/22 01:25